売り上げに悩むならまず〇〇! ここを抑えよ!

f:id:kakerukk:20220303225534p:plain

皆様が売り上げを上げるための大切なお話しです。

顧客購買行動モデル

顧客購買モデルとは、消費者がサービスや商品を購入するまでの心理的・行動変化をモデル化したものを言います。

知っている方も多いと思いますが復習にどうぞ!

 

古くから知られ、現代の行動モデル基盤であると言われる

不変の購買行動となります

 

AIDMA理論(アイドマ理論)

 

・Attention  (注意)商品を認知

・Interest    (興味)商品に興味を持つ

・Desire      (欲求)商品を欲しくなる

・Action      (購買)商品を購入

 

インターネットが現れ購買行動にも変化があります。

 

AISAS理論(アイザス理論)

 

・Attention (注意)商品を認知

・Interest   (興味)商品に興味を持つ

・Search    (検索)商品について調べる

・Action     (購買)商品を購入

・Share      (共有)商品の口コミをする

 

インターネットが現れたことで

調べる、口コミするなど確かになと思っていただけた方もいるかなと思います。

 

前置きが長くなりましたがいきましょう!

 

今回本当にお伝えしたいのはこの2つ!

(注意)(興味)の部分となります。

現在においても変わっていません。

特に初動である(注意)「認知されること」は超重要!

ここビジネスで見落としてると本当に終わります。

 

どうでしょう?あなたのサービス、商品は大丈夫ですか?

 

例えば飲食店で考えてみましょう。

誰もそこにあるのを知らない、何屋さんかもわからない…

認知がないとは、まあこういうことです。

 

僕もずっと何でなんだと集客がうまくいかず悩んでいましたが

理解してお客さんの立場で考えると「そら、そうだろ」となりました。

 

どれだけ良い商品、サービスも知られなければ無いのと同じです。ゼロに等しいです。

ここに気づいていない方も多くいるなという印象を受けるのでお話しさせていただきました。

気づいてないことにすら気づいてない人も多いんです…

 

誰からも知られていない、知られることすらしていないのに

「なんでなんだろう」と悩む日々

 

こんなことにはならないためまず見直しましょう。

まず認知に力を入れるのが大事ですよという話でした!